平和堂は9月12日、日本流通産業と共同開発したPB「くらしモア」の300品目の価格を据え置きすると発表した。「価格凍結宣言」と題し、9月1日〜10月31日までの2カ月間で実施。対象店舗は子会社エール2店舗を含む平和堂グループ全156店舗。
対象商品は、食品では、調味料、 冷凍食品・レトルト・惣菜、パン・スイーツ・コーヒー・豆乳、 ドリンク・酒類、麺類・粉類・乾物、菓子・スナック・おつまみ、サラダチキン・ハム、納豆・漬物・こんにゃく、チーズ・乳製品。非食品では、日用品、ペット用品、キッチン用品、掃除用品などとなる。
同社が取り組む「価格凍結宣言」は、2022年10月よりスタートし今回で4回目。近年の商品価格の値上げから消費者の暮らしをサポートするために取り組まれたもの。