コロナの常態化が進み、いよいよ人流が回復しつつある一方、足元では原料高、エネルギー高に伴う値上げ、コスト増、消費者の節約志向の高まりなどで先行きが見通しにくくなっている。食品スーパー(SM)はMD、売り場づくりの見直しが必須となっており、関連業者も含め、新たなトレンドを捉えるための継続的な店舗視察は欠かせない。

 この2月から3月にかけてはスーパーマーケット・トレードショーをはじめ、東京近郊で大型展示会が各種開催される。本ガイドでは、それらの展示会の際にぜひ視察したい注目新店13店をピックアップ。エリアごとに解説し、併せて見たい周辺店舗もまとめた。効率的な視察に役立てていただきたい。

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから