ファミリーマートは、PB「ファミマル」の発売1周年を機に、商品コンセプトの「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」の取り組み強化に乗り出した。
同社によれば、ファミマルは、昨年10月19日の発売開始以後、PBの日商前年比が10カ月連続で100%を超え、またこの間、既存店日商も前年実績をクリアするなど、好調な売り上げが続いている。同社では、この勢いを維持すべく、新たに「定番商品をさらにおいしくパワーアップ」「日常使いの『ちょっとお得な商品』を拡充」「ひと目でわかる健康アイコンへの統一」の取り組みを進める。
まず、「定番商品のパワーアップ」では、「ファミマルKITCHEN PREMIUM」を、味・パッケージともに刷新する方針で、10月3日には、「こだわりの二段仕込み 絶品ビーフカレー」(397円:税抜き、以下すべて同)など3品を投入した。
「日常使いのお得」では、ワインと歯ブラシをラインアップに追加。10月4日からはカリフォルニアワイン「カリフォルネ」2種類(各750ml・671円)を、10月25日からは、「超先細毛歯ブラシ」(150円)をそれぞれファミマルの品揃えに加える。
「健康アイコンへ統一」は、サラダやサンドイッチなど中食のパッケージをリニューアルし「健康アイコン」を表記するほか、「たんぱく質が摂れる!サラダチキンロール」(378円)など、サラダやサンドイッチを中心にラインアップを拡充する。
また、ファミリーマートでは、発売1周年に合わせ、10月4~24日まで、人気商品20品目を20円引きで販売するセールも全国の約1万6600店で実施する。
セールの対象商品は、おにぎり「具だくさん!鮭とろ明太子」(165円)、弁当「肉の旨みとやわらか食感!特製とんかつ弁当」(600円)、飲料「カフェラテ レギュラー」(149円)などの人気商品で、「ガチ推し20商品」として訴求する。