アマゾンジャパンは7月15日、12日から13日にかけて実施したアマゾンプライム会員向けサール「プライムデー」が日本において売り上げなどで過去最高を記録したと発表した。

 プライムデーで買い物をしたプライム会員が過去最多となり、2日間で総額270億円節約できたという。中小企業が多くを占める販売事業者による売上個数は約1400万個で、プライムデーにおける売り上げは過去最大に。さらに、プライム会員の新規登録者数も過去最多を記録した。

 プライムデーで売れた商品のトップカテゴリーは、日用品、食品・飲料、ホーム&キッチン、ファッション、家電など。また、アマゾンネットスーパーのセール対象商品(事前セール対象商品を含む)のうち最も売れた商品は、アマゾンフレッシュでは「国内産 なす 3本」、ライフネットスーパーでは「ライフプレミアム おいしさ極だつはちみつヨーグルト 400g」、バローネットスーパーでは「バローセレクト もめん豆腐320g」、成城石井ネットスーパーでは「成城石井直輸入 ラブリュンヌ シャルドネ [白ワイン 辛口 フランス 750ml]」だった。