カスミは1月28日、フード、ヘルス、ビューティー&ウェルネスをコンセプトにした新業態店舗「BLANDEつくば並木店」を茨城県つくば市にオープンする。

 同店ではドラッグストアのウエルシア薬局との融合による「食と健康美」をテーマとした新しい売り場を展開。医薬品、化粧品、日用品を豊富に品揃えし、食品といっしょに決済できる(医薬品を除く)。化粧品カウンターでは非接触型デジタルカウンセリングで対応するほか、調剤薬局も近日開局する予定だ。

 食品では、オリジナル商品「MiiL KASUMI」を導入し、食事を楽しむことを念頭に置いた商品、地元ならではの「マルシェ」、こだわり商品の「プレミアム」の3カテゴリーをラインアップ。例えば「マルシェ」では、奥久慈ファーム瑞穂農場で生産された生乳で作った牛乳、ヨーグルトなどを販売する。惣菜ではアジアン、エスニックといった様々な国のメニューを専門店に負けない品質で展開。ベーカリーではつくばを代表するイタリアンが監修したピザを店内で焼き上げて提供する。酒売り場では味わいを可視化したアプリの活用、専用の機械を使用したワインの量り売り、有料の試飲も実施する。

 サービスについては、イートインコーナー「カフェ&ダイン」で、地元レストランなどの協力によるスイーツを品揃えする。そのほか、スマホ決済アプリ「スキャン&ゴー」を利用した会員制プログラムを導入し、年会費無料の「ブロンズ」、3000円の「シルバー」、5000円の「ゴールド」の3種類を用意する。有料会員はカスミの管理栄養士による血圧計や高機能肌・頭皮診断マイクロスコープなど4種類の機器を使った測定や健康相談などを利用できる。