ヤフーは10月12日、ヤフーショッピングとPayPayモールを統合・リニューアルした。

 リニューアルでヤフーショッピングのトップページや検索結果ページのデザインを、より商品を探しやすいように大幅に変更。トップページ(冒頭写真)では、開催中のキャンペーンやユーザー一人ひとりに特化した情報が見やすくなった。カテゴリータブからファッションやコスメなどのカテゴリーページに遷移することで、商品がカテゴリーに特化し探しやすくなった。

 またヤフーショッピングが定めた基準をクリアし、安心かつスピーディーな配送が可能な商品に表示している「優良配送」マークを継続して表示。発送や顧客対応などで独自基準をクリアしたストアには「優良ストア」のマークが表示されるほか、「優良配送」比率などを基準項目に新たに追加するなど「優良ストア」の判定基準を厳格化したという。一部のカテゴリーでブランド直営店、または正規代理店などが取り扱うブランドの商品には、「ブランド公式商品」のマークを表示する。

 安全面では、全ストアの商品を対象に、注文した商品に初期不良などの不具合があった場合、ストアに返品や交換などの適切な対応をするようルールを強化。届いた商品に不具合が生じた場合に支払金額を補償する「到着後トラブルお見舞い制度」、代金を支払ったにも関わらず商品が届かないトラブルが起こった際に支払金額を補償する「未着トラブルお見舞い制度」を用意する。