クリエイトSDホールディングス(HD)は2030年5月期に売上高6800億円、経常利益率5.0%以上、ROE12.0%以上を目指す新中期経営計画を発表した。そこへ向けて、自力出店によるオーガニック成長に加えてM&Aを活用して規模拡大を図る方針だ。
出店戦略では、既存エリアでのドミナントを深耕し、生鮮を含めた食品の品揃え強化やスクラップ&ビルド、ビューティー強化型店舗「Cremo」の展開などにより、個店の競争力強化を図る。同時に新商勢圏へも進出。北関東(茨城・群馬・栃木)、甲信越(山梨・長野)といった既存エリアに隣接する5県へ出店エリアを拡大する。さらに、今年4月に立ち上げたM&A推進チームを中心に、異業種も含めたM&Aを積極化する方針だ。