髙島屋は、8月7日午前10時、コスメ専門オンラインストア「TBEAUT(ティービューティー)」を開設する。
現在、別サイトで展開中の店舗情報発信サイト「タカシマヤビューティー」を統合し、店舗情報サイトとEC機能を一つにした。
「TBEAUT」では、ラグジュアリーブランドのほか、ナチュラル・ オーガニックコスメといった〝デパコス〟ならではの約180ブランドを取り揃える。送料は全国一律660円から。1回の注文につき、税込3900円以上で送料無料となる。
コンセプトは「すぐに選べる、私のコスメ。」タイパよく、楽しく買い物がしたいというお客のニーズを反映し、商品をカートに入れてから「最短2タップ」 での注文を可能にした。
また、今回の刷新に伴い、パーソナルな情報提供ができる機能も充実させた。新たに追加した「マイルーム」機能では、お客が事前にお気に入りのブランドや店舗を登録することで、関連した情報を表示。買い物効率を上げるほか、目的買い商品の購入にもつなげる狙いだ。
このほか、自動生成されたハッシュタグによる検索機能や年代別の売れ筋ランキング機能を取り入れ、自分好みの商品が探しやすくなる仕組みも設けている。
従来の「髙島屋オンラインストア」では、約6割を占める「ギフト用途」に合わせた購入 手順(のし・包装体裁など)となっているため、約9割が自宅用として購入するコスメ購入者にとっては使いづらい設計となっていた。今回コスメ専用のサイトを設けることで、髙島屋はより化粧品の購入率を高める狙いだ。