ターゲットが5月20日、購買頻度の高い商品約5000品目の通常価格を値下げすると発表した。対象商品は、牛乳、肉、パン、ソーダ、新鮮な果物や野菜、スナック、ヨーグルト、ピーナッツバター、コーヒーなどの食品のほか、紙おむつ、ペーパータオル、ペットフードなどの日用品も含まれる。

 同社によれば、「これらの値下げにより、この夏、消費者は合計で数百万ドルの節約ができる」という。ターゲットは日常的に価格調整を行っているが、今回の値下げはそうした低価格戦略にプラスして行われる。

 例えば、フェニックス、ミネアポリス、ニューオリンズ、ボルティモアなどのほとんどの店舗や通販サイト、アプリにて、夏までに以下のような商品が値下げされる。

■ターゲットの値下げ商品の例

ブランド品目容量値引き価格元の価格
グッド&ギャザー 無塩バター 1ポンド 3.79ドル 3.99ドル
グッド&ギャザー オーガニックベビースピナッチ 5オンス2.99ドル3.29ドル
プライム・ハイドレーションスポーツドリンク16.9液量オンス1.99ドル2.19ドル
ジャック冷凍ペパロニピザ14.3オンス3.99ドル4.19ドル
トーマスプレーン・ベーグル20オンス3.79ドル4.19ドル
ペパリッジ・ファームゴールドフィッシュ・チェダー・ブラスト・クラッカー6.6オンス2.79ドドル2.99ドル
グッド&ギャザー シーソルト・ローストナッツ9.5オンス5.29ドル6.89ドル
クロロックス 香り付きおしりふき 75回分4.99ドル5.79ドル
ハギーズ赤ちゃんのおしりふき16回分0.99ドル1.19ドル
アヴィーノSPF50日焼け止め3液量オンス13.19ドル13.89ドル
パーシル液体洗濯洗剤 100液量オンス12.99ドル13.69ドル
ピュリナワン チキン&グレービーキャットフード 13オンス1.99ドル2.39ドル

 食品・飲料、生活必需品、健康・美容用品などの主要部門において、消費者がよく知る数多くのナショナルブランドや、グッド&ギャザー、エバースプリングなどのターゲットの人気PBでさらなる値下げが行われる。新価格はオンラインだけでなく、店頭でも見やすい赤タグで反映される。

 ターゲット副社長兼食品・必需品・美容担当上級役員のリック・ゴメス氏は、「消費者は予算を最大限有効に活用しなければと思っている。今回の値下げは、毎週ターゲットで買い物をする何百万人もの消費者にとって、さらなる大きな節約につながるだろう」と語る。

夏物商品1000品目も低価格で

 ターゲットはさらに5月23日、夏のビーチに最適な1000点以上の新商品を1ドルから、半分以上を15ドル以下で提供すると発表した。

 ターゲットの副社長兼チーフ・ゲスト・エクスペリエンス・オフィサーのキャラ・シルヴェスター氏は「われわれの夏のビーチのテーマは、お客様が買い物をするたびにプチバケーションを楽しんでいただけること。何百もの限定アイテム、店舗とオンラインにおけるビーチをテーマにした展開、ターゲット・サークル会員向けのパーソナライズされたお得な情報は、買い物客が夏のシーズンを満喫するのを手助けする」としている。

 オンラインでも店舗でも、夏らしい鮮やかな配色やビーチをテーマにした商品が展開される。例えば水着やビーチグッズの「スイム&サンド」、日焼け止めの「ソークアップ・ザ・サン」、新鮮なフルーツの「ピックス・オブ・サマー」、スナック菓子を集めた夏の定番「スナック・シャック」など。ビーチの波音から、爽やかでアップビートなサマーソングのプレイリストまで、夏のサウンドが流れる。

 フード&ドリンクのポップアップでは、ターゲット限定のモクテルやアペタイザーのサンプルが提供される。6月1日には数百の店舗で、パーソナライズされたタオルの刺繍、ビーチバッグのプレゼント、サンケアサンプル入りのビューティーカートなど、夏を楽しむ商品が用意されたイベントが開催される予定だ。