ヤフーは7月5日、ヤフーショッピングで定期購入機能の提供を開始した。

 利用者は、商品購入時に定期購入の頻度を日数や月数から選択できるほか、通常よりも安く購入することが可能。商品検索時に絞り込み機能を使って定期購入ができる商品のみを検索することもできる。

 また、出店者は定期購入に適した日用品などの商品を任意で設定でき、価格やポイントを通常購入と異なる設定も可能。これにより、出店者はリピート購入の顧客獲得や売上予測がしやすくなり、在庫管理やオペレーションの改善、効率化を図れる。今後予定している検索面での定期購入訴求や新たな購入導線により新規顧客の獲得も見込めるという。

 ヤフーショッピングでは米やミネラルウォーター、コンタクトレンズ、ペット用品、サプリメントなどの食品、日用品のリピート購入が高い傾向にある。だが、従来は利用者が過去に購入した商品をもう一度購入したい場合、注文履歴から同一商品を探すか再度検索する必要があった。

 ヤフーでは今後、定期購入商品に設定可能な専用クーポン機能や、ユーザーからの変更機能の拡充などを行う計画だ。