ツルハは6月14日、「医薬品・日用品・食品デリバリーサービス」をツルハドラッグ本町店(札幌市東区)で開始した。

 ジェイフロンティアが提供する医療機関・薬局向けのオンライン診療・服薬指導サービス「ソクヤク」を活用したサービスで、お客はアプリで注文から決済まで行い、当日中に商品を受け取ることができる。利用料は1回につき一律550円。注文の受付時間は、月~金曜日の10~16時(随時変更予定)。

 コロナ禍でオンラインでの服薬指導・処方薬配送サービスを導入する薬局・ドラッグストアが増えたことで、処方薬以外の医薬品や日用品、食品の配達ニーズも拡大し、配送にフードデリバリーサービスを活用する薬局・ドラッグストアもある。だが、アプリ画面が種類の多い医薬品や日用品、食品の掲載に適しておらず商品を選びにくいことに加え、店舗側も注文受付後の迅速な梱包作業にかかる負担増大、配送料の高騰などが課題となっていた。

 ツルハが今回利用するサービスは、薬局・ドラッグストアで取り扱う商品に特化して設計してあるため、商品を探しやすい。また、商品のピッキング、梱包完了後に配送処理を行えるため、フードデリバリ―のように注文受付後即座に対応する必要がなく、店舗側の負担が軽減できる。さらにソクヤクの配送網を活用することで配送料も抑えているという。ツルハでは今後、同サービスの導入店舗を順次拡大する予定だ。