イオンは2020年7月1日より順次、「イオン」、「イオンスタイル」、「イオンスーパーセンター」、「マックスバリュ」、「マルエツ」など、全国約1630店舗にて、総務省が9月から実施する「マイナポイント事業」(以下、本事業)においてイオンの電子マネー「WAON(ワオン)」でのマイナポイントの予約(マイキーIDの発行)・申し込みを開始した。

 本事業は総務省が今年9月から来年3月までの7カ月間、マイナポイントの活用を通じて消費活性化を図ると同時に、マイナンバーカードの普及促進やキャッシュレス決済基盤の構築を目的としている。

マイナポイントのイオン独自特典の内容

 イオンはワオンの利用拡大によるキャッシュレス化を推進するため、本事業に参画していることから、マイナンバーカード所持者は、自治体の窓口に行かなくても買い物ついでに、手続き対象店舗で、本事業の対象決済サービスでのマイナポイント予約・申し込みができる。

「イオン」、「イオンスタイル」の店舗では、サービスカウンター付近に申し込み場所を設置していることが多いことから、お客へのサポートも可能。同時にワオンでの申し込み希望者に便利な、“タッチ”するだけで簡単に予約・申し込みができるスマートフォン向けの「ワオンマイナポイント申込アプリ」も開始した。このアプリにワオンカードをタッチ後、総務省が提供する「マイナポイントアプリ」にマイナンバーカードをかざし、マイナンバーカードの暗証番号を入力するだけで、簡単・スピーディーに登録できる。

店舗でのマイナポイント予約・申し込み受付カウンターのイメージ(設置場所は店舗により異なる)

 また、マイナポイントの予約・申し込みで登録したワオンカードに、9月1日ー来年3月31日の期間中に上限2万円をチャージすると25%分(最大5000円分)のマイナポイントとしてのワオン付与に加え、特典として最大2000円分のワオンを進呈する。付与のタイミングは、チャージした月の翌月末を予定している。

 今後もイオンはワオンのさらなる利用拡大を通じて、キャッシュレス化を推進し、お客により便利な買い物を、楽しんでもらえるサービスの拡充を図る。