ウォルマート傘下のメンバーシップ・ホールセール・クラブのサムズクラブが全米顧客満足度で最高スコアを獲得した。1994年にミシガン大学のビジネススクールによって開発された、米国の企業や業界に対する顧客満足度を測定する指標「アメリカ顧客満足度指数(ACSI)」で100点満点中、サムズクラブは85点を獲得したのだ。

 前回の調査時よりも4点も上昇したばかりか82点のコストコをも抜く快挙。ACSIによると総合小売店の顧客満足度の平均は78点。サムズクラブは流通イノベーションの積極的な導入が評価され、総合小売業でトップの座を獲得したのだ。

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから