検索エンジンやアプリなどのインターネットサービスを展開するバイドゥは11月22日、「Z世代が選ぶ!!『クリスマスに欲しいプレゼントTOP10』」の結果を発表した。

 同ランキングは、バイドゥが提供するきせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」のユーザーに向けてアプリ上でアンケート調査を行い、集計したもの。集計期間は11月2日~13日、10~24歳の男女587人から回答を得た。

 第1位は推し活グッズ・ライブチケットだった。ライブチケットは1万円台を超えるものが多く、また推しのCDやDVD、雑誌やぬいぐるみなど、関連グッズも多岐にわたるため、Z世代は費用の捻出に苦労している様子。寄せられたコメントには、「1つ1つが高いから1つでも貰えたら嬉しい!」「推しグッズは高いから手作りしてたけど、ホントのやつが欲しい!」「推しのライブに行くのが夢」など、Z世代の推し活熱をうかがわせるものが多かった。

 第2位はゲーム、第3位は漫画だった。ゲームはデジタルネイティブであるZ世代にとってコミュニケーションツールの一つとなっており、日常生活に欠かせない存在となっている。一方、幅広い世代に人気の漫画はZ世代からも支持が厚く、プレゼントで“大人買い”のように全巻まとめて欲しいなどの声が聞かれた。

 第4位には美容グッズがランクイン。SNSで写真や動画を撮る機会が多いZ世代の美意識がうかがえる結果だが、中には「推しに会う時に自分が可愛くなかったら嫌」という声もあり、やはりZ世代にとって推し活は消費の重要なファクターになっているようだ。

 第5位はスマホ・スマホグッズだった。こちらもスマホネイティブ世代ならではの結果と言えよう。またスマホ本体以外にも、iPad、Apple Watch、AirPodsといったハイスペックなApple製品も人気が高かった。

 以降の結果は、6位がイヤホン、7位が洋服、8位が本、9位が現金、10位が文房具だった。

(冒頭画像は「Simeji」のホームページトップ)