アスクルは、1月12日の12時から1月26日の11時59分まで、BtoC通販サービス「LOHACO(ロハコ)」において、オンラインイベント「くらしによりそうロハコ展」を開催する。ロハコ本店のほか、ロハコPayPayモール店でも展開する。
ロハコは昨年、「暮らしになじむロハコ展」をリニューアル。従来の年1回から年3回の開催とし、毎日のくらしに寄り添う商品を季節ごとに提案するオンラインイベントへと生まれ変わった。リニューアル後第2回目となる今回は、ロハコECマーケティングラボに参加する大手メーカーを中心とした12社とコラボレーションした19商品(新商品11点、発売中商品8点)のほか、発売中のアスクル・ロハコオリジナル商品や限定販売商品38点の計57点を出展する。
今回のロハコ展に向けては、事前にロハコのインスタグラム公式アカウントにて生活者のくらしにまつわる悩みを募集。掃除や収納など家事に対する悩みが多く集まったことから、 “くらしをラクに楽しく、ホッと一息つける商品”を中心にラインアップした。イベント特設サイトでは、バスタイムやスキンケア・サニタリなど生活シーンごとに商品を紹介。各商品の使い方や、くらしの課題解決にどう取り入れるかのポイントなども合わせて提案する。
また、期間中はインスタグラムにて、ロハコ展出展商品をアスクル社員がライブ配信で紹介するイベントも計画している。