イズミは5月1日、2月に発生したランサムウェア被害で休止していたシステムを復旧した。

 現在、段階的にシステムを稼働させており、一部品薄状態にあった商品も安定供給の体制を整えているほか、休止中のサービスについても一部を除き同日より再開している。

 今回再開したサービスは、ゆめアプリ「月間アプリクーポン」「ら・ら・らキャンペーン」 と、オンラインショップ「ゆめオンライン」 の三つ。ネットスーパー「ゆめデリバリー」は、開店準備のため5月30日から再開を予定している。

 個人情報については、漏えいの事実や不正利用による被害、攻撃者等による同社情報の公開については確認されていないとし、「ゆめカードクレジット」のカード情報に関しても、被害を受けたシステムとは別で運用しており、漏えいはないとしている。

 なお、マルヨシセンターとの四国地域における仕入れ・物流・システム統合は、予定通り6月1日より開始するという。