ファミリーマートは、2月27日から「ファミマルBakery」の「生コッペパン」シリーズに新商品を投入する。新たにラインアップに加わるのは、「生クロワッサン(ダブルチョコ)」(税込145円)、「白生コッペパン(カスタード&ホイップ)」(同138円)、「生コッペパン(コロッケ)」(同185円)の「生しっとりパン」3商品

 「生しっとりパン」シリーズは、「パンは“生”でうまくなる!」をコンセプトに開発した新商品で、それぞれ「しとふわぁ」「しともちぃ」「しとむちぃ」の食感を実現した。

 「生コッペパン」シリーズは、2023年2月の発売から累計販売数1億2000万食を超える人気商品。新商品の投入で、さらなる需要拡大を図る。

 2月26日に行われた発表会では、商品本部の木下紀之FF・スイーツ部長が「23年、ファミリーマートのパンカテゴリーは『生コッペパン』を皮切りに、2桁の伸びで好調に推移している」と胸を張った。さらに、「生コッペパン」シリーズ、23年10月に発売した「中までおいしいメロンパン」シリーズがヒットしたことを踏まえて、「誰もが食べたことのある定番商品を、新たな製法開発でおいしさを向上させると同時に、従来の提供価値にはないギャップを持たせて新しい商品として展開することが、お客様にご支持いただけるポイントだと改めて認識した」と商品開発の背景を語った。

 また、2月27日から全国で放送される新CMに出演する俳優の吉田鋼太郎とモデル・俳優の八木莉可子がゲストで登場。

 吉田はCM撮影について「本当にパンがしっとりもっちりで柔らかいので、持っているとだんだん形が変わってくるんですよ。だから何回もパンを差し替えつつ、カメラに対して最良の角度に合わせる作業が大変でした」と舞台裏を明かした。

 八木は食感について「3種類ともしっとりなんですけど、どれも食感が違う。違いが出るのがすごい」と驚きを伝え、味に関しても「(コロッケ入りの『生コッペパン』)はコロッケが入っていても、もちっとしていて、おいしくて。またコロッケがボリューミーで食べごたえがあって。甘い方(の2種類)は想像通り、メチャクチャおいしいです。幸せになりますね」と笑顔で語った。

 ファミリーマートでは2月27日から、ファミマルBakeryどれでも1品購入でファミマルBakeryに次回使える20円引きクーポンがもらえるキャンペーン(3月11日まで)や、抽選で1万5000名に商品の無料クーポンが当たるXキャンペーン(3月4日まで)を実施し、販促につなげる構えだ。