オランダの国民的スーパーといえば、「アルバートハイン」(AH)だ。2021年の市場シェアは35.9%と、2位の「ユンボ」(21.8%)を引き離している。「リドル」や「アルディ」といったドイツ系の格安スーパーのみならず、ユンボと比べても商品価格は若干高めだが、消費者のトレンドをいち早くオリジナル商品に取り入れたりしながら、長年シェアトップを維持している。

 AHは「オランダで最もサステナブルなスーパー」としても知られる。容器包装のためのプラスチック削減などに積極的に取り組む。毎年、オランダの消費者により評価される「サステナブル・ブランド・インデックス」では、今年も5年連続でスーパー業界で首位に輝いた。17業種、202社を含む全体ランキングでも、トップ10にランクインしている。

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから