ハンドメイド作品のマーケットプレイスサイト「ミンネ」を展開するGMOペパボと、手芸専門店「クラフトハートトーカイ」を展開する藤久の2社は11月10日、業務提携を発表した。

 ミンネは、80万人を超える作家らの、アクセサリーや文具、生活雑貨など、1400万点以上のハンドメイド作品を販売、展示する国内最大のハンドメイドマーケットプレイスサイト。一方のトーカイは全国に384店舗を展開する手芸販売専門店大手だ。

 提携により、両社はオンラインとオフラインを活用し、ハンドメイドの認知拡大を図るためのコンテストを共同開催するほか、トーカイのリアル店舗を生かしてミンネとのシナジー創出につなげる。

 具体的な検討事項としては、トーカイの店舗において、ミンネでの販売方法の説明動画を視聴できるようにするほか、ミンネに出品する作品の写真撮影スポットを設置する。作品販売の代行サービスも行う。またミンネ作家などによる店舗でのリアル教室開催や、コラボ商品の企画販売、ミンネ作家が特別価格で商品を購入できるサービスを付加した「特別会員制度」の導入なども検討しているという。

 年内には、さいたま市のクラフトハートトーカイステラタウン大宮店がコラボ店となる予定だ。