Tポイント・ジャパンとCCCマーケティングが食品スーパーや外食のMD支援に取り組んでいる。Tポイントアライアンスを始めとするCCCグループのデータ分析に関するアセットを総動員することで、商品開発におけるマーケティングや販促連動、定量・定性評価など、一企業だけでは難しい部分もフォローする体制を整えており、実際の取り組み事例も増えている。
中でも今回、提供を始めた新サービスが、食に関わる様々なデータを横断で分析できるツール「MKWクロスメディア・トレンドパック」だ。外食の口コミやSNSデータ、テレビデータと実購買データを連携させることで、現在、どんなメディアでどんな食材やメニューが注目を集めているか把握でき、どのタイミングでその商品に参入するべきか、といったマーケティング調査に役立つ。